SS溜まったよ@天界編


実装から3ヶ月が経過しましたが、さも昨日実装されたかのようにレポしますね^^



〜〜〜


大型アップデートSAGA7実装!
遂に、舞台はタイタニア族が住まう地、天界へ
そこで冒険者達を待ち受けるものとは・・・果たして・・・


SAGA7:Faraway to Waterlayer〜遥かなる水の郷〜


〜〜〜


謳い文句はかってに考えましたすいませんでした。
そいでは簡素なレポどうぞ↓↓↓




機械仕掛けの龍
天界へはモーグから向かいます。武器屋のおっさんから入国証を買う。ちょっとしたイベントあるけど自分でなんとかしましょう。WPに入ると、「天まで続く塔の島」というマップに出ます。そこには天高くそびえる塔が。ECOのカメラ仕様だと全景見ることは不可能です。巨大な根が絡み付き、巨大なえんどう豆・・・何故えんどう豆?!塔の根元には鍵穴が。ここでアイテム、天まで続く塔の鍵を使います。鍵はマイマイ遺跡深部にいるボス・パーティザンからのドロップ。かなりの強敵故に露店購入となると結構な痛手ですが、なんとかしましょう。ゲートを開けて中に入ると、内部は機械仕掛けの空間が、天に向けて物凄い速さで上昇してます。オービタルエレベーターのようで、シューティングヲタにはちょっとそそる感じ。そしてエレベーター中心部には、防衛システムのタイタニアドラゴンが。これを撃破しないと先に進めません。ラーヴァとか使ってきやがって、かなり強いですが・・・まあ自分でなんとかしましょう。だめだったらお友達に頼むとかしてなんとかしましょう。見事撃破すると、ウォーターレイアーへの道が。猶予は1分間しかありません。急いでWPに飛び込みましょう。





○水の郷
塔から脱出すると、あれ?さっきの場所に戻った…と思うかもしれないし思わないかもしれないけど別マップです。マップ名も同じだけど違う場所です。突然、人魚に捕らえられてしまいました。酷い奴らだ。人魚に見つからないように牢獄から脱出しましょう。見つかったら牢獄に戻されるぞ。戻すだけだなんて優しい奴らだ。脱出に成功するとECOの世界で最も美しい(主観)マップが姿を見せます。ここがウォーターレイアー。到着お疲れ様です。住人達と話してみましょう。なんか排他的な人(魚)たちですね。非常に不愉快ですよ私は。そんな中にもちょっとは協力的な奴らもいるもんで、真珠渡せばどんどんご機嫌になります。このアバズr!!! まあその真珠集めが非常に難儀で、本当の敵はモンスターなどでは無く、人間だという事を思い知らさr…とにかく貝系モンスターを片ッ端から叩きましょう。1個出れば、ウォーターレイアーから地上に帰る事が出来るようになります。出ないと永住する事になるのでなんとかしましょう。(ちなみに現在は修正されて、真珠がバカスカ出るようになっています。うーん斜め上。)ここからはどうでもいい話。ウォーターレイアーの設定は北欧神話を元にしてる物が多いですね。レイアーの中心には巨大な樹が1本生えているんだけど、その樹の根元にいる人魚三姉妹がウルズ・ヴェルザンディ・スクルドと、ノルン三姉妹と同名。ノルン三姉妹はユグドラシル(世界樹)の守護者。樹が枯れないように、神聖な水源の傍らに住み、樹に水を撒く…とかそんなような話だったはず。ディテールは違うかもしれないけど、大体そんな感じです。まあ、ファンタジー世界では「巨大な樹=ユグドラシル」ってのは定説かもねw 以上、どうでもいい話でした。




○海底洞窟
レイアー北東には洞窟がポカーンと口をあけています。ここで注意。偶数時と奇数時では潮の流れが変わるとかなんとかで、マップが切り替わります。奇数時は暖流、偶数時は寒流。別マップに飛ばされるので気をつけましょう。ってか好きな時にそのマップに行けないのは不便極まりない。PTに途中から合流出来ないパターンだってあるし。早急にどうにかして欲しいもんです。選択式とかさぁ〜そういうのでいいじゃん。まあここで問題点をグチグチ言ったってしょうがないので先に進みます。まず暖流はいらない子です。忘れましょう。寒流は素敵なアイテムがたくさん出ます。エンジェルフィッシュの魚群は魚のウロコ・やわらかな羽をドロップするので、攻SUにとっては良いカモです。
シーサーペントさんはレッドパール・ジューシーお肉・逆鱗・タイタニアレザーをドロップしますね。素敵ですね。ただ、アクアウェーブがとっても痛いので、属性盾の用意・・・もしくは端っこで戦う事をオススメします。あとはクラゲがうざくてしょうがない。風魔法使ってくるので、火盾掛かってるとヤバイですよ。それでは皆さん、がっぽりがっぽり稼ぎましょう!うへへへへへ・・・




○総評的なモノ
とりあえず、マップデザインが素晴らしいと思います。あと、アクティブモンスターが居ないってのも思い切った仕様だね。そういう場所があってもいいと思う。ただ、細部はちょっとアレかな。暖流寒流の仕様とか、初期の真珠集めとか。そして声を大にして言いたいのが、ボリューム不足! タイタ龍倒して真珠集めたら、あとは洞窟で狩りするだけの場所になり下がってしまいます。毎回思うけど、ECOの大型アップデートは小出し過ぎて大型とは言えないですね。その辺もうちょっとなんとかならんかなぁ・・・。っとまあ批判的な意見を書いてしまいましたが、何気に楽しんでますのでご心配(?)無くw




    






以上、こんなところかな〜。
って簡素なレポっていったのに、物凄く長くなってしまった・・・。
長いので読まなくてもいいですよ^^