スターオーシャン4クリア


狂ったかのようにプレイし続けたおっ!


以下感想文。超絶ネタバレを含むので文字色反転

↓↓↓
フェイズ死によった・・・っつーかまさかラスボスとは・・・。
クロウも死んだああああ!!!
プレイ前までエッジ・フェイズ・クロウ・エイルマットの男臭いメンバーで行くぜ!
とか考えてたんだけど、まさか半分が死ぬとはwwww
クロウにいたっては仲間にさえならねーしwwwwwwww
フェイズとリムルの掛け合いとか大好きだったんですけどね・・・。
うぅ・・・フェイズ・・・。


ヲタ臭いキャラ設定とか色々言われてるみたいだけど、俺はあんまり気になりませんでした〜。
ウェルチ面白いじゃん。リアルでは関わりたくないけどw
でもサラだけは最後まで好きになれなかった。むしろ殺意さえww
凄まじい眼力のモデリングも中盤辺りで慣れました。


本編は38時間でクリア。
だらだら寄り道してのクリアタイムだから、駆け足気味なら30時間切るのかな。
ストーリー最重要視のRPGと比べたらすこし物足りないのかも。
やりこみ要素(コレクション要素やEXダンジョン等)が豊富なので、そちらに目を向ければ100時間以上は掛かりそうな感じ。
というかスタオシリーズは毎回そういうテイストらしいですね。
SO4がスタオ初体験だったので、クリア後は少し面食らったけど、今は納得してます。


一番良かったのは、やっぱり戦闘。
先日の日記でもほんのちょっと書いたけど、アクション要素が非常に高くて楽しいw
ただ荒削りな部分もあるわけで。
ターゲット変更が至極困難なのと、命令のしにくさ、あとはAIバカチンなのが気になりました。
この辺はSO4DC、もしくはSO5に期待かなぁ。
DLCで改善ならトライエースに一生ついてくおw


久々のRPGってのも手伝ってか、非常に楽しめましたw
↑↑↑


ちょwww自動キーワードリンクの文字色ってどう変えるのwwwwww
まあネタバレには触れてないからこのままでいいか・・・


箱○持っててRPG好きなら買いだー!なんて思うんだけど、どうなんでしょ?
日頃RPGってものをやらない人間なので、ようわからんw