レイストームHD


STG欠乏症に耐え切れず、結局Jasper基板の箱○買ってきちゃったよ・・・
1万円也〜orz


で、先日配信されたレイストームHDやってるんです

3D表現STGの先駆けながら、既に頂点に達しちゃってる感のレイストームです
TAMAYO女王サウンドハァハァなレイストームです
そのレイストームが待望のHD化!!!・・・なんだけど、これが判断に困る代物でして・・・
うん、羅列してみよう


プレイステーション本体と同時に購入し、ひたすら練習
そのおかげで12年前にゲーセンで1回だけ1コインクリアすることが出来ました
現在は13機モードでヒイヒイ行ってるけどな!!!!!!
というヘタレなのかイケテルのかよく分からん腕なので(だったので)、もしかしたら間違いあるかもしれんけどスルーしてよね!
これ書く前に一応PS1版を一周して確認してるけどね



・HD化
 まずはこれ書いとかんとw
 だいぶ綺麗になってますな
 俺のユグドラきゅんが更に美しくなられて・・・
 エトルリア市の景色とか素晴らしすぎてもう・・・
 モデリングも地味に作り直されてて素敵です



・パターン
 そのまんま使えるような〜・・・わ、わかんねーよ俺には!



アスペクト比がおかしい
 4:3()の画面を無理矢理16:9に引き伸ばし
 そしてなんと・・・16:9の画面モードしか無いという謎仕様・・・
 操作感覚に違和感、敵等が全体的にメタボ化
 x/y軸の操作速度調整なんてもちろんしてないですよ
 個人的に今回最も納得いかない点であります



・隠し機体、R-GRAY0の性能調整
 ボム無いかわりに通常攻撃が強いタイプ
 ボイスがちゃんとアレになってて素晴らしいですw



・新規機体、R-GEARの追加
 レイクライシスのWR-03っぽい通常攻撃&メーター制のレーザー
 レーザーボタン押しっぱなしの間は倍率持続(メーター終わるまで)
 ボムはレーザー使い放題&無敵
 か、カッコイイ・・・そしてクセが強い・・・w
 レイフォース1.5のお蔵入りに涙した貴方向け☆w



・ブースターユニットの切り離し演出追加
 おとこのことしてはこういう演出は大歓迎なのです
 パージってだけで燃えるwwwww



・1面の街並の変更
 オリジナル:ビルが点々と立ち並ぶ未来都市、機械的だけど緑も存在する
 HD:超高層ビル街 緑皆無です オリジナルと比較すると低空飛行気味
 ってところだろうか?



・コイン投入画面と、名曲「Origin」の削除
 これは非常に残念・・・
 1面開始前の儀式が無くなってしまったというか・・・w



・難易度調整の簡易化
 PS1版は面ごとの難易度調整を細かく設定できたんだけど、HDは全ステージ一括の難易度調整に
 自分は基本的に難易度弄らないか、AC版の難易度に設定しなおすので影響ないです



・4・5面に登場する戦艦
 折れなくなりました
 個人的には折れてくれてた方が好きかな〜



・爆発エフェクト
 オリジナルは2Dの爆発アニメ+3Dの破片表現
 HDはまんまるな半透明爆発のみ
 破片なぜ削った!
 爆発もなんか迫力に欠けるといか何というか



他にも色々あるけれど、大きなのはこれくらいかな〜
思い出したらあとで付け足すかもw
アス比問題が解決されない限り、決してオススメはしません



正確には4:3じゃないです、10:7です
 PS1版のソースを使ってるようなので320x224(10:7)が大元っぽい
 本体設定変えて480p(640x480)でやると、微妙に縦長になるんよ
 HD版の引き伸ばし前の解像度はわかんないけど、アス比に関してはこれでほぼ間違いないかと
 ってな訳で、現状だとテレビ/モニター側に微調整する機能が付いてないと、正確なアスペクト比でプレイするのは不可能
 付いてなかったら以下から選ぶがよい(HDMIの場合)


 


 


 


 とりあえず480pのワイドモード(箱○の場合)でやってみようぜ違和感減るからさ!
 たぶんPS3でも同じ事出来るハズ


さて、それではアケモをクリア出来るようにすべく頑張ってこよう
ネガい意見も色々書いてしまいましたが、やっぱり楽しいですレイストーム
そういやアケとPS1版って解像度同じなんすかね?